日常の思い出をカタチにしてみたくなったので作ってみました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
歯がボロボロ
2010-10-24 Sun 02:47
最近の私の主な出費・・・・・

それが歯医者です;;;;;。
1週間に1~2回のペースで通っています。
なぜなら虫歯だらけだからです;;;;;;。

とゆうことで、 今回は歯の記事です。


ことのはじまりは、今年の2月。
たぶん2月あたりに記事があるとは思いますが。
突然左上奥歯が痛みだして、神経まで虫歯がいっちゃってるってことで、銀歯にしました。そしてその一個手前もすこーし虫歯ってことで、削ってプラスティックのつめものをいれる治療をしました。

それで治療は終わったものと思っていたのです・・・!!!
他のなおすような虫歯はなさそうだと・・・・。


だがしかしそれで話は終わりではなかった・・・・。
半年後、8月に入り、2月につめたプラスティックの部分が欠けた。ような気がした。

たまたま、以前いってた歯医者がお盆休みでやってなかったので、気になって仕方なかったので、他の歯医者に行くことにした。
プラスティックが欠けちゃった、なんて気軽な思いで行ったんですけど・・。
話はかなり大きくなってた。
「この 歯は詰めたところ以外も虫歯になっちゃってるね。あ、手前も虫歯っぽいし・・・・
反対の~~~奥歯も3本くらいあやしいね。下の奥歯もやったほうがいいね。前歯の歯と歯の間もちょっとアヤシイ。」「君のはもろくて弱そうな歯だね、かわいそうに」
「 ∑(゚д゚)え・・・」

わ、わたし虫歯だらけっすか・・・・。
銀歯大作戦っすか・・・。

かなりショックだった・・・・。私中高の頃(およそ10年前)、小さい虫歯が結構奥歯にできたので、削ってプラスティックをところどころつめてたんですね。そこの中が虫歯におかされちゃってるらしいんです。

「なんだよーこんなプラスティック奥歯にいれるなんて。。。かわいそうに」
とまで言われる始末。

∑(゚д゚)がーん。プラスティックはよくないのか・・。

ていうか半年前治療した歯はなんですぐだめになったんだよ・・・。加齢のせいでいきなり歯が弱くなったのかな?。いままで何年も歯医者いかなくたって、こんないきなり悪くなることなんてなかったのに;;泣けるぜ。
先生は、オトナの虫歯は慢性的に進行するから、深い虫歯も痛みは感じないんだって言ってた。

それにしてもこんな全部虫歯なんてひどすぎるよね?やっぱアラサーになりつつあるから。。。?><

まあどうあがいたって仕方ない。虫歯は虫歯・・・。その日から壮絶(?)な虫歯治療の日が始まりました。


左上奥歯はその言われた部分を銀歯にして、その手前も少し削って銀をうめました。
今反対の奥歯を治療中です。右奥歯もかなり進行しているらしい・・・。たしかに穴があいてる・・・。前の歯医者ではなかったのかなあ?見つけられなかったのかなあ?
麻酔はするけど、あのキーーーーーーーーンって音には耐え難いものがありますよね><。
神経近くまで削るとやっぱり痛いし、しみるし・・。
ギャッ!!ビクゥツってなります。

でも銀歯も寿命って数年なんでしょ?。接着剤?セメントがうすれてきて、そこの隙間がまた虫歯になるらしいじゃないか。
やだよーーーー。こわいよーーーー。
寿命が長い金歯か、寿命が長くて、さらに白い歯もあるらしいですが・・・。保険がきかなくて1本5万前後するらしーーーです。><高い・・・。銀は2000円くらい。
今上の歯だから、銀でも気にならないけどさ。下の歯の手前まで治療することになったら、ちょっと迷うよね。
1~2本は白い歯にしてしまうかもしれない。今年の冬のボーナスは 歯に消えそうだ><うひいいーーー


みんな歯は磨こう!!
あとオトナ虫歯は痛くならずに進行するらしいので1回くらい歯医者にいったほうがいいかも!!!
スポンサーサイト
別窓 | 私生活 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ドラネス祝!レベル40 | ネトゲスパイラルに堕ちてゆく女 | 世紀のちっさく・・・けっさく。>>
この記事のコメント
自分は9本虫歯あります(^o^;
一本銀歯なんですがキラキラ光って目立ちますよね

神経抜くと歯も変色してくとか、歯磨きすればよかった…
2010-10-24 Sun 10:55 | URL | まったりいな #-[ 内容変更]
上下2本ずつ虫歯でも計8本だもんね・・。
治療しないの?
うちんとこは銀歯推奨で、だんだん私の歯が銀歯になってっていってますw
プラスティックでつめるだけだと奥歯なんかだとすぐ虫歯になるからだって。
2010-10-25 Mon 22:09 | URL | まつみ #-[ 内容変更]
虫歯10本だと…?!負けた…
治療中です、嫌だあ…
2010-10-28 Thu 15:56 | URL | まったりいな #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ネトゲスパイラルに堕ちてゆく女 |
