日常の思い出をカタチにしてみたくなったので作ってみました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
6月の料理^^ふとまき
2010-06-23 Wed 23:09
また食べ物のブログ。

6月の料理いってなくてそろそろ行かないと~~。ということで行ってきましたー
6月は~~~っ
100622_1311_01.jpg

巻物です^^

テーマ「乾物の扱いと寿司めしを学ぼう」
①五目太巻き寿司
②ひじき団子のお吸い物/カリカリ塩昆布
③長いもの梅酢かけ
④抹茶あずき寒天

となっております。
寿司飯とか太巻きとか、親が作ってるの見たことあって、木の器使ったりうちわであおいだりってイメージはあるけど、実際どうやって作るかわからない・・・とゆうことでこのメニューを選びました。

寿司もおいしかったし、団子汁もおいしかった!
③長芋~は料理するとき全く手をつけなかったのでいつのまにか出来上がって作り方さっぱりですwwwww

100622_1312_01.jpg
アップ・・・。
寿司は・・具もごはんも量がてんこもりで、丸めるの難しかったです><。
本当は丸めた断面図はのりが「の」の字になっちゃだめらしいですね。正しいのはのりが「○」ってなってなきゃだめらしいです。アップシャメでもわかるように私のはきれいな「の」・・・^^;
・・・1回しか丸めるチャンスなかったから・・・じゃあのりが○にするにはどうやればいいんだろ・・・う~ん、想像がつかない!www

まあ、一人で作れっていわれたら厳しいかもしれませんが・・・乾物の戻し方とか、寿司飯の作り方、巻き方、寒天とゼラチンの違いなど知れてよかったです。勉強になったよ!^o^/
スポンサーサイト
別窓 | 私生活 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<パンFメニュー・ベリーチーズクリーム | ネトゲスパイラルに堕ちてゆく女 | クリームアイシングでカップケーキをデコレーション>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ネトゲスパイラルに堕ちてゆく女 |
