日常の思い出をカタチにしてみたくなったので作ってみました。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
12月の料理教室
2009-12-07 Mon 22:41
さあ 今月もいってまいりました。ABCクッキングーーー!
今回のメインはなんとイカメシです・・・。
しかも 行ってみたら同じ時間帯に人がいなくて、先生とマンツーマンでしたw
(他のメニューがフライドチキンで、そっちのほうが人気あるのかな?)
イカを調理する機会なんてそうそうないと思ってイカメシコースにしました^^

で、今回のメニューは
①イカメシ
②いか団子のお吸い物
③柚子こしょうドレッシングのみず菜サラダ
④りんごの甘煮
091207_1722~01
こんなかんじとなっております。イカの向きが逆ですね^^;とってから気づいた

アップでどうぞ!
091207_1722~02
こんなかんじ!。もっとごはんの部分を強調してお皿にもりたかったけど、つめるときゆるすぎたのか、いまにもごはんがイカからこぼれそうになっていたので、これが限界でしたw

イカのはらわたをぬきとる作業がけっこう技術?コツがいるものでした。
なんというか はらわたはすぐとれるんだけど、そのあと真ん中に1本残ってる軟骨をとるのが難しくて・・・。
ひっぱっても途中でぷつっときれちゃって、するーーっと抜けないんですね・・・。
「先生ぃ~;;ぷつっときれちゃって奥までとれません~」
って泣きついたら、先生がぐりぐりっとひっぱったらする~~っと見事に長い軟骨が・・
「すっ すごすぎる。。。!!!!なぜ?!」って思わず叫んでしまいました。

あと、お吸い物のあの薄い味が何でできているのか全く不明でしたが、一番だし(昆布+かつおぶし)ということが判明できてよかったです。
あと感動したのが、先生の説明で、吸い物には、椀だね、椀づま・・・吸い地・・などを流ちょうに説明されて、私がまったく「???」で、「い、いみがわかりません」を連発してたら、最後に細かい説明を紙に手書きで!!!書いてくれて、丁寧に説明してくれました!!!

「え・・わざわざこんなことしてもらってほんともうしわけありません><」って言ったら
「こちらも真剣にきいてくれるので、そういうのがうれしいんです^^」っていってくれました。
だって授業料高いのに真剣に聞かないともったいないじゃんね!!!
↓これです。
091207_2244~01
ちゃんとファイリングしました^^。
っていうか1か月同じメニューを、同じように何十人とかに教えるのに、わざわざ私のために手書きでこんなものを書いてくれて・・
マンツーマンの特権でしょうか?
これを覚えるのはちょっと難題ですが・・それはおいといて、理解も深まったし、知識も広がったので、よかったです!!


イカ料理とか・・普段できないことを体験できるのって楽しいですね^^
来月はアジの3枚おろしができるみたいです。おろしたことなんてないから、たのしみだー
別窓 | 私生活 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<会社メーカー | ネトゲスパイラルに堕ちてゆく女 | ファンタシースター2>>
この記事のコメント
イカメシ食いたいよイカメシ
2009-12-08 Tue 03:26 | URL | うに #-[ 内容変更]
いかくさい
2009-12-08 Tue 06:35 | URL | まつみ #NkOZRVVI[ 内容変更]
すごく・・・食べたいです・・・(=p=)
2009-12-08 Tue 09:48 | URL | まったりいな #yYmAK8DQ[ 内容変更]
料理人の彼氏でもできたの?
2009-12-08 Tue 16:42 | URL | こてい #-[ 内容変更]
まったりいな>
正直炊いたもちごめをいかにつめるだけでしたよ^^;慣れればカンタンなのかも。明日またやろうってきにはならんがw

こてい>
全く男と関係ねえw
料理人とだけはだめだってしんだばあちゃんがいってた
2009-12-08 Tue 19:29 | URL | まつみ #NkOZRVVI[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ネトゲスパイラルに堕ちてゆく女 |
