日常の思い出をカタチにしてみたくなったので作ってみました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
うっかりはちべえ
2009-06-12 Fri 03:43
こんにちわ。 今日は仕事のブログ書きたいと思います!

っていうか 今日も(?)やらかしてしまった。
私、もともとおっちょこちょいで思い込みが激しくて、たとえばテストでもピリオドを付け忘れた、とか、あてはまるものを選んでしまった、とかケアレスミスがすごく激しいんです。
そんな私ですが、今日は患者の取り違えをしてしまったwwwwwwwwwww
医療従事者にとって、一番してはいけないミスですね・・・わかっています。

取り違えといっても、AさんがMRIに呼ばれたのに、BさんをCTにつれていってしまったっていうミスです。二人ともその検査は入っていたので、患者さんに被害はなく終わりましたが。他のナースに多大な迷惑をかけてしまって、ちょっとへこみました・・・orz

よく勘違いしてあの人だったのにこの人にしてしまいそうになった!ってことがあるんです。まつみはかなり危険な人物です...ぷぎゃw

点滴とか薬は、バーコード照合で機械を使って患者と照合するので、ミスすることは(多分)ないのでご安心を! 電子化バンザイ

と 私のおっちょこちょいの自慢だけではつまらないので、他にも書きたいと思います。

今はいろんな科の患者さんがいりまじったところに配属されているので、もちろんいろんな人がいます。
やっぱり、若い患者さんっていうのは感慨深くなります・・・
一人は同じ年で「ミトコンドリア脳筋症」って病気の人です。これは難病です。
生物の授業でミトコンドリアとかATPとかって習ったの覚えてますか?
人の細胞のひとつひとつのなかに、ミトコンドリアっていう物質があって、それが、ATPっていう人の体を動かすエネルギーを作るのにかかわっているんですね。
そのミトコンドリアの機能がやられてしまって、カラダが動かなくなるっていう病気です。原因不明の難病。
考えただけでぞくっとするのは私だけでしょうか。ミトコンドリアとか肉眼では到底見えないミクロの世界の物質ですよ!そんなどうでもいいようなものがちょっとやられただけで、全身不随になってしまうんですよ!!
しかも23歳。(あ 私は24でした)
お母さんが毎日面会にきて、少しでもよくなる手段があるならしてみたい・・って頑張っています・・。お母さんも同じくらいの年だから余計なんとかしてあげたいなあって気持ちにはなるけど、私にはなんともできない・・・。

二人目の人は、35才のまだまだ働き盛りの人で、
飲み屋でのんでたらいきなり意識失って心臓がとまって救急車ではこばれたけど、
心臓と呼吸のとまった時間が長すぎて脳の機能がやられ(蘇生後の低酸素脳症といいます)
植物人間(脳死?)状態になってしまったっていう人です。
怖くないですか・・・?だって飲み屋でのんでるとかって、普通にある光景じゃないですか。
しかも私たちと似たような年で。それなのにいきなりぶったおれて心臓が止まるって・・・(;・∀・)
そんなことってあるの?!ってかんじですよね。
しかもその人の面会に毎日きているのが、お母さんと、婚約者・・・
婚約者って・・・。婚約者の方が一番気の毒ですよね;;
家族は奇跡を祈っているのだろうけれど、
でも もうこの人はゼッタイよくなることはありませんー・・・。

こういう人たちって医者にも誰にもどうすることもできないんですよね。
病院いると、いろんな背景の人たちがいるなあって感じます。
そう考えると私は健康で毎日何かしているわけではないけど、それが幸せなんだなあーって感じますね。
この時間を大切に、がんばってレベルあげにはげみたいと思います

えw
スポンサーサイト
別窓 | 私生活 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<初参加!ホーンテイル討伐 | ネトゲスパイラルに堕ちてゆく女 | 知り合いバトン>>
この記事のコメント
医者「この患者はネトゲの世界から戻ってこれないのです」
親「まつみー!おきてー!」
まつみ「………(レベルあげないと)」
2009-06-13 Sat 00:26 | URL | こてい #-[ 内容変更]
今日は青い画面から復帰したらみかけたので声をかけてみました。。

ジャクムに行ってからPCの調子がガタ落ちしました(’

卵に行くつもりが竜の森3で2回フリーズorz

ひとまずこれからもブログ更新がんばってください!





あとこれは自分からのお願いなんですが、

よければ友ロクして頂けませんか・・・

拳のランカーさんの中で一番の憧れがまつ美さんなので、
友できらたとても嬉しいです(´・ω・)
2009-06-14 Sun 01:56 | URL | 風の子 #-[ 内容変更]
すんませんあの時からずっと反省して

1ヶ月オナ禁したんで許してください
2009-06-14 Sun 05:02 | URL | 風の子 #-[ 内容変更]
怖いねそういう日常から一気に死の淵とかって

23歳とか僕と同じ歳・・・僕も全身不随になったらまつみさん面倒見て><

あと僕も難病の『スロット依存症』なんですが治療できますかね?
2009-06-16 Tue 16:41 | URL | おかもとさん #okrPsXc2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ネトゲスパイラルに堕ちてゆく女 |
