日常の思い出をカタチにしてみたくなったので作ってみました。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日の小話
2009-03-01 Sun 01:42
脳の話をしたいと思います。
私の受け持ち患者さんで、前頭葉に脳腫瘍があって、手術する人がいたんですねw

前頭葉っていったら、考える力とか、理性とか、記憶とか・・・その人の性格を支配してるところなのはみなさんごぞんじでしょーか?(高校の生物とかで習ったっけ??)

前頭葉に直径5センチ大くらいの腫瘍があって、そのせいで記憶力の低下があって、同じことを何度もしゃべったりすることはあったんですけど、コミュニケーションに問題はなくて、趣味がビンテージのGpan集めだとか、運動靴とか古着も好きだとか・・手術が不安だな~とか・・腰がいたくてシップを処方してもらってどうもありがとうございます・・とか普通に話しをしてました。

普通の人でした。

で おもしろい(?)というか興味深いのはここからで・・

手術が終わり、集中治療室(ICU)に2泊して帰ってきたました。私は帰ってきた夜勤で担当になったんですけど、
あいさつにいったら私ボーゼン・・
「あ!まつみさんじゃな~い!!会いたかったよぉおぉぉ~~!!もうすっげ~いたくてさ~~~ねれなかったんだよね~~~!あ~肩もいたいよ~~しっぷはってくれな~~い????しっかりはってね☆!まつみちゃん!!」「ここの病院の看護師さんはみんなやさしいね~~~。若い人も多いし~~ICUでもかわいい人がいてさ~結婚してくださいっていっちゃった~。ぶたれちゃったよ~~ハハハッ」
夜「ねえ~添い寝しようよ~~。ちょっとくらいばれないでしょ~ ほら、ここにきて。え~だめなの~いいいじゃん~」

( ゜゜ ) ぽかーーーん

ここまで変わるのかw
びっくりしました。手術前は部屋の中でおとなしくすごしていたのに、手術後はほとんど部屋にいない、誰かをつかまえてとにかくしゃべるしゃべる。饒舌でハイテンション!!!躁状態。
本能のままにしゃべってるってかんじw

今までも前頭葉の人で、ズバズバ言う人も見たこともありましたが・・・こんなにダイレクトに変わる人をみたことがなかったので・・・。
他にも、前頭葉以外にもたまーに手術したらぶっきらぼうな人が丁寧な口調になったり、ナースに厳しい人が穏やかな人になったりする人もいましたけどね。これも手術の影響なのかな???

脳をちょちょいといじるだけであっというまに性格が激変・・・脳ってこえぇぇ
自分がいまの性格から激変するって想像できないことですよね?どういう感覚なんでしょう。。。

逆にこれを利用して、もっと脳が解明されて、ここをこうすれば記憶力がよくなる。。とかヒッキーが外出がめんどくさくなくなる(え?私のことです)とかできるようになればいいのにねえ~w

まあ 今は異動がありまして、脳外科ではないんですけどね。またこれは別の機会で^o^/
あー 結構長いブログになtってしまった。
スポンサーサイト
別窓 | 私生活 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<新アバター買ってみたけどどうよ?! | ネトゲスパイラルに堕ちてゆく女 | ネクソンが金儲けに本気をだしている>>
この記事のコメント
手術前でテンション下がりまくってたんじゃないかな。

そんな僕が初対面の女性に良くかける第一声が「おいメス豚!俺の肉便器になれよ」です。
大概の女性はこれでイチコロ
うそだけど。
2009-03-01 Sun 04:20 | URL | negathibu #-[ 内容変更]
前頭葉に刺激与えると性格も変わるんだね
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この人も手術成功して良かったね。゚+.(・∀・)゚+.゚

最後の最後に誤字があるまつみかわゆすなあ・・
2009-03-01 Sun 07:10 | URL | ゆきちょりー #-[ 内容変更]
脳腫瘍の基本は、腫瘍が全部とれない(多くとるとそれに見合った障害がでる・・・麻痺とか言語障害とか)=完治しない→治療は一生続くし、長く生きていくことがシビア...

この人は悪性なので、治療はまだまだ続きます。

はじめは手術が終わった安心からテンション高くなってんのかなーとかも思ったけど、さすがに変わりすぎててそれだけではないと思うw性格がもう違いすぎるからww

ねがちぶさいてー

私の誤字涙目
2009-03-01 Sun 18:10 | URL | まつみ #NkOZRVVI[ 内容変更]
分かるわかる!
脳出血で血腫増大したりしても変わるよね
恐ろしいわ・・・・

上のnegathibuのコメントに吹いたwww
2009-03-02 Mon 19:38 | URL | まちょ #qOwEm20U[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ネトゲスパイラルに堕ちてゆく女 |
